昔からアニメが好きで、暇さえあればアニメを観ていました。最近では自由な時間も少なくなり、観る機会が少なくなってしまいましたが・・・

しかし、最近ではVODサービスの普及によって、観たい時に観たい作品を視聴できるようになり、とても便利になりました。

そこで今回は、私もよく活用しているVODサービス『dTV』の無料期間内、31日間で視聴するべき、オススメのアニメ5選を紹介したいとおもいます!

dTVは、初回申し込みで31日間は無料で視聴ができて、その間はアニメや映画が見放題です。

無料期間中に解約をすれば、一切お金がかかりません!

dTV無料お試しはこちら→dTV公式サイト

鋼の錬金術師

TVアニメ『鋼の錬金術師』2つの違いは?_-_蒼空月夜

錬金術が科学として発達した世界にある軍事国家「アメストリス」。そこで、幼い頃から共に卓越した錬金術の才能を持っていたエドワード・エルリック(エド)と弟のアルフォンス・エルリック(アル)は、病気で亡くした母を錬金術で最大の禁忌とされる「人体錬成」によって蘇らせようと試みるが失敗し、エドはその代償として自らの左脚を、アルは自らの全身を失ってしまう。エドはとっさの判断で自らの右腕を代償にアルの魂をその場にあった全身鎧に定着させ、なんとか弟を死の淵から救い出す。しかし、エルリック兄弟が失ったものはあまりにも大きかった。

鋼の錬金術師 – Wikipedia

この作品は、ストーリーの完成度が非常に高いです。
とてもよく考えられていて、色々な伏線が後からすべてつながっていきます。

白熱したバトルシーンは本当にかっこいいです!錬金術師の個々の持つ能力の違いや、得意技など、能力者同士のぶつかり合いは熱いです!

内容もさることながら、OP・EDに使われている楽曲が名曲しかないです!アニメで使う楽曲って、結構大事だったりしますよね?その作品に合っているかどうかや、ストーリーに沿った歌詞が使われいるか・・・鋼の錬金術師で使われている楽曲は全てが良いので、その点もおすすめの1つです!

蟲師

蟲師_古き日本の情景を味わえるおすすめ漫画_アニメ

「蟲師」を生業とする主人公「ギンコ」が、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語。
時代背景は作者曰く「鎖国を続けた日本」もしくは「江戸期と明治期の間にある架空の時代」で、登場人物は(主人公のギンコを除いて)和装をしており、風景も日本の原風景を思い起こさせるようなノスタルジックなものとなっている。また、物語の語り方として必ず人物の回想を用いる点も特徴的であり、ギンコが行動する時間や行動範囲に収まらず、伝聞による時間・世界も描かれている。

蟲師 – Wikipedia

人間に幸福も災いももたらすとの接触で、人間の美しい部分も醜い部分も見えてくる、とても考えさせられ作品。しかし、重い話であっても、前向きな結論で締められることがほとんどで、読んだ後はゆっくりとその余韻に浸ることが出来ると思います。

蟲師はストーリーもいいのですが、一番は世界観がすごく良いんです。
江戸と明治の間の時代設定で、日本の原風景を思い起こさせる、ノスタルジックな風景が描かれています!薄墨色に描かれた水彩画のような背景の繊細さは、ほんとうに美しく、森林や川、清々しい風景の中に引き込まれそうでした。

少し恐くて味わい深い『蟲師』の世界を、ぜひ感じてください!

結界師

結界師_アニメ_-_Google_検索

400年続く妖(あやかし)退治の専門家、結界師一族の家に正統継承者として生まれた墨村良守(すみむらよしもり)。隣に住む雪村時音(ゆきむらときね)も良守と同じ結界師だが、両家は犬猿の仲。良守と時音が守っているのは妖を呼び寄せ、その力を高めてしまう烏森(からすもり)の地。2人は夜になると結界術を使い、烏森の地に建つ私立烏森学園に集まってくる妖を退治している。良守はかつて自らの失策により、時音が妖の攻撃から自分をかばい大怪我を負ってしまったことを後悔し、二度と時音や自分の周りの人々が傷つかないようにするため、強くなることを心に誓うのであった。

結界師 – Wikipedia

ストーリーがきちんとしているのとともに、かわいらしいキャラクターだが、戦いのシーンははとても迫力があり引き込まれます!
結界を使って、妖怪を退治するという、あまり見なかったタイプのアニメです。

結界師だけでなく、敵方に様々な能力をもつ者がたくさん登場するので、飽きずに観ることができます!

個人的に好きな部分は、この漫画のヒロインで主人公の幼なじみでもある、雪村時音のために戦うすがたが、とても男らしくて熱くて好きです!

ヒロインとのやりとりも面白いですが、バトル漫画としても面白く、バトルシーンはとてもリアルに描写されていて迫力があり、読んでいると漫画の世界に引き込まれて行きます!

BLACK LAGOON

TOKYO_MX_*アニメ「BLACK_LAGOON」

日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。

BLACK LAGOON – Wikipedia

この作品は、すごく深い謎、ストーリが良いとかはないですが、世界観が非現実的であって実はそうでもないってところに魅力があります!
史実に基づく裏社会の事件や登場人物を描くことで、90年代後半の社会問題なども知ることができます。
キャラの会話の所々に、映画や歴史上の人物からの引用がみられるので、その元をたどってみるのも面白いですよ!

ガンアクション物ということもあって、銃撃戦のシーンは非常にかっこいいです!アクションに興味がある方なら、一度見て見るべきではないかと思います。

ストーリー性は深くないかわりに、丁寧に人物を描いていくので、主人公のロックと、もう一人の主人公レヴィの気持ちの移り変わりが見えるのも魅力的です。

銃撃戦、格好良い台詞、キャラ同士のやり取りなど全て秀逸でカッコよく、間違いなく見て損はない作品の1つだと思います!

犬夜叉

犬夜叉_official_web

戦国時代の日本、あらゆる願いを叶えるという宝玉・四魂の玉を巡り人間と妖怪の争いが続いていた。四魂の玉を守る巫女・桔梗は、半妖・犬夜叉と心を通わし愛し合っていた。しかし、罠にはまり、お互いに裏切る。桔梗は玉を奪った犬夜叉を最後の力で封印し、自分もまた力尽きる。遺言により、四魂の玉は桔梗の亡骸と共に燃やされ、四魂の玉はこの世から消え去った。
そして500年後の現代、神社の娘・日暮かごめは15歳の誕生日に、神社の祠にある古びた井戸から戦国時代へとタイムスリップする。そこは犬夜叉と桔梗の争いから50年が経過した時代であった。桔梗の生まれ変わりであるかごめの体内から再び四魂の玉が現れ、犬夜叉は蘇る。そして玉を巡って妖怪たちが動き出す。

犬夜叉 – Wikipedia

犬夜叉は、最初から最後まで無駄がなくおすすめです!
戦国時代、タイムスリップ、妖怪退治とさまざまな要素があって面白いです。

『らんま1/2』『うる星やつ』などの作者・高橋留美子さんの作品ということで、恋愛要素ももちろんあります。
作中では、主人公・犬夜叉とヒロイン・かごめの微妙な距離感がうまく表現されていて、観ていてニヤつきそうになります!

戦い恋愛がいい具合に絡み合って、ちゃんとつながっているのが素晴らしいです!

仲間との絆や命のありがたさ、切なさや幸せなどが綺麗に描かれている、すべてが綺麗な作品だと思います!

まとめ

今回紹介させていただいた作品は、どれも本当に面白い作品です!

全て観るのは時間がかかりますが・・・31日間も無料期間があるので大丈夫です!

この記事を観て、少しでも見てみようかな?と思っていただけたら嬉しいです。

観て損はない!これだけは断言します!

せっかく31日間も無料期間があるので、有効活用して、お得に楽しみましょう!

dTV無料お試しはこちら→dTV公式サイト

The following two tabs change content below.
kj@VOD中毒

kj@VOD中毒

アニメ好きです。 キャンプに出かけてもアニメを見てしまいます。