もうすっかり暑くなってきましたね。

みなさんどうお過ごしですか?

夏を目前にして、やっかいなのが梅雨ですよね。。。

じめじめした天候に、雨という最悪の組み合わせ。

この時期は、休みの日でも外出するのが嫌になります。

まあ、私は普段もだいたい家にこもっていますが。。。

梅雨は外に出るのが本当に億劫になります。

そんな時は家にひきこもって映画を観よう!

ということで、梅雨だからこそ見たい、雨が印象的な映画5選をピックアップしたいと思います!

ショーシャンクの空に

1418400864_jpg__451×640_
雨に関する映画といえば、この作品が1番に思いつきました。

名作との呼び声が高いショーシャンクの空に!

主人公が脱獄に成功し、下水管から外の世界に飛び出した時に降っていた土砂降りの雨はがかなり印象的。

この作品はメッセージ性が強いです。

希望をもらえると同時に、社会の在り方に向き合っていない自分に気付かされる深い作品です。

あらしのよるに

519WY3Z7WGL_jpg__353×500_

小学校の指定図書や教科書に採用されている物語のアニメ映画

たぶん、私が小学生の時はなかったはず。。。

本来は敵同士の、ヤギとオオカミの種族を超えた友情が描かれており、子供向けに作ったであろう今作は、大人が観ても温かい気持ちになれる作品です。

主人公の二人を演じた中村獅童と成宮寛貴はかなりはまっているのもいいです!

となりのトトロ

51vjSxNdRzL_jpg__355×500_

知らない人はいないであろう、ジブリの名作ですね。

雨のシーンが印象的なのもそうですが、夏に向けてちょっと早い夏休み気分を味わえるのでおすすめ。

ジブリ映画って何度観ても飽きないし、全部面白いですよね!

改めて宮崎駿監督ってすごい。。。

いま、会いにいきます

blog_import_510631a08345d_jpg__540×779_

竹内結子、中村獅童の純愛と家族愛をテーマにした話。

まさに、この梅雨の時期をテーマにしているので、いま、観て欲しい作品です。

私事ですが、この映画当時付き合っていた彼女との、初デートの時に観たので、10年前の作品ですがよく憶えています。。。

ストーリーは切なくも温かいし、劇中音楽もかなりいい感じになっているのでこの時期に観たら2倍楽しめるかも?

セブン

2015070509132784b_jpg__536×757_
雨降りしきる大都会で殺人事件が発生し、退職まであと1週間のベテラン刑事と新人刑事がこの事件を担当。

キリスト教の「七つの大罪」になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンスです。

モーガン・フリーマンブラット・ピット主演という超豪華仕様!

ほとんど雨の天気のシーンで話が進んでいくので、それが重たさを演出しています。

全体的に暗い雰囲気の作品ですが、雨がいい具合に雰囲気を引き立てていて引きこまれます。

まとめ

梅雨は外に出るのが本当に億劫なので、とにかく映画を観ましょう!(笑)

外が雨。見る映画も雨。

でも、これが意外と良いんです!

真冬に食べるアイスみたいな感じですかね?

騙されたと思って、これからの季節雨が降ったらぜひ観てみてください!

梅雨は家にひきこもって、映画鑑賞を楽しみましょう!

The following two tabs change content below.
kj@VOD中毒

kj@VOD中毒

アニメ好きです。 キャンプに出かけてもアニメを見てしまいます。