近頃はVODサービスの勢いがすごいですね!

作品数も、新たなサービスもどんどん増えてきています。

そんな中で、どのサービスが自分に合っているか、VODサービスを選ぶ中で重要になってきます。

そこで今回は、私が選んだVODサービス2つを勝手に比べて、勝手におすすめを決めようかと思います。

比較するのは、NetflixU-NEXT

私が実際に使用してみた感想も踏まえて、2つのサービスを比較しおすすめを選びたいと思います!

NetflixとU-NEXTを料金で比較

Netflix U-NEXT
ベーシック(650円、SD画質)
スタンダード(950円、HD画質)
プレミアム(1450円、4K画質)
月額1,990円、
一部PPVあり

U-NEXTは1990円の月額料金にはPPV作品にも使えるポイントが1000円分含まれているので、実質990円で利用できます。

Netflixは、画質や同時に視聴できるデバイス数によって、3つのコースに分かれています。

スマホを使って一人で楽しむのであればベーシックで十分。

PCやタブレットなどで綺麗な映像を楽しみたいならスタンダードがおすすですね。

NetflixとU-NEXTを配信コンテンツ数で比較

Netflix U-NEXT
約2,000本以上 約100,000本以上

Netflixは作品数はまだ多いとはいえませんが、オリジナルコンテンツが強いです!

対してU-NEXT新作の配信数が多いのがいいですね。

それぞれ、Netflixでしか観られない作品、U-NEXTでしか観られない作品がそれぞれあるので、作品数だけでは一概にどちらがいいか判断が難しいです。

NetflixとU-NEXTを視聴可能デバイスで比較

Netflix U-NEXT
PC、スマホ、タブレット
テレビ、ゲーム機
クロームキャスト、Amazon Fire TV、AppleTV
PC、スマホ、タブレット
テレビ、ゲーム機
U-NEXT TV、クロームキャスト、Amazon Fire TV
AppleTV

これはほとんど同じ結果になりました。

どちらとも主要端末に対応しているので、対応端末にはそこまで困らないと思います。

両者とも、数多くのデバイスに対応していますので、場所を選ばず視聴できるのは、ユーザーにとっては嬉しいですね!

NetflixとU-NEXTを配信形式で比較

Netflix U-NEXT
ストリーミング ストリーミング
ダウンロード

Netflixについてはストリーミングのみに対応しています。

U-NEXTは、基本的にはストリーミングでの視聴なのですが、 iOSやAndroidに対応した『U-NEXTプレーヤー』を使って動画をダウンロードできます!

いったんダウンロードすれば再生時には通信は行わないので、ネット環境がない場所でも動画を楽しめるのはいいです!

主に自宅などでまったり楽しむ方にとっては、この部分に関しては重要ではないかもしれませんね。

NetflixとU-NEXTを画質で比較

Netflix U-NEXT
SD(ベーシック)、HD(スタンダード)、4K(プレミアム)画質対応
(プランによって異なる)
HD対応
選べる3画質(自動調整可)

Netflixのベーシックプランが、月額650円と格安ですが、すべてSD画質での提供となるので、綺麗な画質で見たい人は選ばないようにしましょう。

U-NEXTは、ほぼHD画質に対応しているので、画質に関してはあまり気にならないかと思います。

Netflixが画質によってプランを変えているのが特徴です。

NetflixとU-NEXTをコンテンツで比較

dTV U-NEXT
オリジナルコンテンツ多数 アダルト動画、書籍、コミック、雑誌、カラオケ
dTV配信コンテンツ一覧 U-NEXT配信コンテンツ一覧

オリジナルコンテンツに強いNetflix

作に強いU-NEXT

簡単にいうとこんな感じです!

2015年9月に日本上陸しただけあって、まだまだ動画コンテンツは弱いです。

しかし、Netflixだけのオリジナルコンテンツが結構あるので、そこは魅力的です。

U-NEXTでは新作が豊富なのと、アダルト作品が視聴できるのがポイントです!

アダルト作品が見放題のサービスは、U-NEXTだけではないでしょうか。

男性にとってははうれしいコンテンツですね!

Netflix U-NEXT
1ヶ月 31日間

両者とも31日間無料期間という、初めて試す方には嬉しい無料期間があります。

31日間も無料期間があるので、とりあえず入会してみて、他のサービスと比較してみるといいかもしれません。

結論

現状ではやはり、U-NEXTが一歩リードしているでしょう。

作品数、コンテンツの量が圧倒的に多いのが大きいですね。

個人的にはアダルトコンテンツがあるのもおおきいですけど。。。

Netflixまだ日本に上陸して間もないこともあり、日本の動画コンテンツはまだまだ貧弱。

ただ、海外のドラマとか映画はめちゃくちゃ豊富です!

これから日本でどのように展開していくのか、今後に期待できるVODサービスですね。

自分のに合った方を選ぶのが1番だと思うので、とりあえず無料登録をしてみてから決めてもいいと思います。

まとめ

色々な角度から比較をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

作品数やコンテンツ数も大切ですが、見たいコンテンツがあるか、自分に合っているか、使い勝手はいいかなど、最終的には自分で確かめることが大切だと思います。

嬉しいことに、両者とも31日間無料期間があるので、まずはそちらを試してから決めるのがいいとおもいます!

無料期間内でも、多くの作品を楽しむことができるので、興味がある方はお試しください!

NETFLIX無料登録お試しはこちら:NETFLIX公式サイト

U-NEXT無料登録お試しはこちら:U-NEXT公式サイト

The following two tabs change content below.
kj@VOD中毒

kj@VOD中毒

アニメ好きです。 キャンプに出かけてもアニメを見てしまいます。