ついにあの話題作、お笑いコンビ『ピース』の又吉直樹・作『火花』が、ドラマとして映像化されました!

テレビCMで見かけた方もいるのではないでしょうか?

Netflix6月3日から、配信開始のドラマ『火花』ですが、恥ずかしながら原作を読んだことがありません

かなり話題になった作品ですが、私は全く興味が涌かなかったです。

『ピース』の又吉が嫌いとかそういうことではないんですが。。。ただなんとなく。

ですが、ドラマとあれば話は変わってきます。

ドラマの方が頭を使わなくていいですし、表情もダイレクトに伝わるから簡単に観れるのがいいです(笑)

なので私は小説より先に、ドラマの方を先にチェックしたいと思います!

『火花』とは?

売れない芸人・徳永は、熱海の花火大会で、先輩芸人・神谷と電撃的な出会いを果たす。徳永は神谷の弟子になることを志願すると、「俺の伝記を書く」という条件で受け入れられた。奇想の天才でありながら、人間味に溢れる神谷に徳永は惹かれていき、神谷もまた徳永に心を開き、神谷は徳永に笑いの哲学を伝授しようとする。

芥川賞を受賞した、お笑いコンビ『ピース』の又吉直樹・作の小説。

売れない芸人の先輩・後輩の日常と絆を描いたこの物語は、単なる“お笑い芸人の物語”でなく、成功を夢見る若者が、現実と夢の狭間で苦しみながらも、自分らしく生きる様を描く二人の若者の青春物語

今作のドラマ化は、限りなく小説に忠実に描かれているようです。

なので、原作を読んだ方、まだの方どちらでも楽しめるのではないでしょうか?

主要キャスト

林遣都
波岡一喜
門脇麦
好井まさお(井下好井) 
村田秀亮(とろサーモン)
染谷将太
山本彩(NMB48/AKB48)
高橋メアリージュン
忍成修吾

主演は林遣都で、多くの役者が脇を固めます。

注目しているのは、高い演技力で数々の話題作に出演している染谷将太ですね。

個人的に好きな役者さんというのもあるのですが、役柄によって本当に様々な表情を見せてくれるので、今作品の演技にも注目です

それと、意外なのがNMB48/AKB48で活躍中の山本彩ですね。

ファンからは、さやねえと呼ばれている人気アイドルですが、どんな演技を見せてくれるのか期待です

主題歌&挿入歌

ドラマ『火花』の主題歌は、なんとこのドラマの為に書き下ろした「OKAMOTO’S」「BROTHER」という曲!

「OKAMOTO’S」のベーシストは、ダウンタウンの浜ちゃんの実の息子って知っていましたか?

そして、挿入歌は、SPICY CHOCOLATE「二人で feat. 西内まりや & YU-A」

主題歌や挿入歌は、この物語を盛り上げる1つの要素として大事ですよね。

挿入歌の切ない感じも良いし、音楽はかなりマッチしているんではないでしょうか?

どこでみれるの?

ドラマ版『火花』は、Netflix独占配信みたいですね。

時間が経てばDVD化したり、民法でも見られるようになるかも知れませんが、当面の間はNetflixの独占配信だけだと思います。

全10話が一気に配信されていますので、イッキ見できるのは嬉しいですね!

一気に配信すると言うことは、1ヶ月無料体験をまだ試していない人は、無料で見られるって事ですね。

NETFLIX無料登録お試しはこちら:NETFLIX公式サイト

まとめ

芥川賞受賞作品とのことなので次回作に期待大ですね。

でも、お笑い芸人が書いたからこそとれたのかもしれませんが。。。

いずれにせよ、これだけ話題になったのだから面白い作品ではあることは間違いなさそう。

私は原作もドラマもまだ観ていないですが、とりあえずドラマは観ようと思っています!

全10話で完結しているみたいなので、一気に観て、気に入ったら原作の小説に手を出そうかなと。。。

『火花』が気になっているけど、小説は手を出しにくいなぁ、という方は先にドラマを楽しんじゃいましょう!

The following two tabs change content below.
kj@VOD中毒

kj@VOD中毒

アニメ好きです。 キャンプに出かけてもアニメを見てしまいます。