予定のない土曜日の過ごし方

どうも予定がない日は外に出られない。特に雨が降るとなおさら。
ということで、昨日は引きこもりフールーデイにしました。

邦画を4本観る

私はわりと邦画が好きなので、映画館へ観に行くのも邦画が多い。
ハリウッド的な派手なアクションものも嫌いではないのだが、「伏線多めのミステリ系」が好きです。

昨日はなんとなく

  • 約三十の嘘
  • 悪夢のエレベーター
  • ララピポ
  • スワロウテイル

と節操無く観てしまった。

一日で映画を4本観ることはなかなかないです。というか初めてです。
感想を少し。。。

約三十の嘘

観るのは2回目。妻夫木くんがFRAPBOISを着ているのが印象的で好きでした。
中谷美紀が永遠にかっこいい&かわいい。
オチが少し弱い気もしなくもないんですが、八嶋智人がおもしろいなあと。

伴杏里、てめーはダメだ。

悪夢のエレベーター

途中までなかなかおもしろかったんだけど、救いがないオチがツライ。
サムネから想像する楽しい感じとは違う方向に進んでしまった。
斉藤工さんがまだ出始めの頃の映画なのかな。かっこよかった。
モト冬樹が途中までモト冬樹とわからず、秀逸な演技でした。

ララピポ

ツタヤで何度か借りようか迷ったもののタイミングが合わず観てなかった。
結果、ツタヤで借りなくてよかったな、という感想。

成宮くんがかっこいい。
平成ノブシコブシの吉村が名演。

スワロウテイル

友人に「岩井俊二がいい。」と言われ、視聴。
昨日観た中ではこれが一番よかったかな。
良かったというのは、観て良かったということ。

架空の世界感、架空の言語。現実と虚構のリアリティ。

おもしろかった。
現代の日本はこう、いわゆる「平和」だけど、イエンタウンのような世界もきっとどこかにあるはず。
それが表には見えてないだけなんじゃないかという。
もっとハングリーに生きていかなきゃいけないよな、と思いました。

フールーPS3版快適

文字入力方式はうんこレベルに使いにくいけど、画質とか文句なし。
たまにカクっと一瞬止まることがあるけど、そこまで気になるレベルでもないです。