Amazon___本__ファッション__家電から食品まで___アマゾン 2
Amazonプライム会員限定の動画配信サービス『Amazonプライムビデオ』

通販サイト「Amazon」が2015年9月下旬から新たに始めたサービス、Amazonプライム・ビデオをみなさんは知っていますか?

有料会員である「Amazonプライム」に加入する事で、映画・海外ドラマ・バラエティ番組・アニメなど色んな動画が視聴できちゃうサービスなんです!

これまで動画や映像を観るのに使っていた他社サービスと比べてみてどうか。

視聴できるデバイスや環境、作品数、もちろんその料金も詳しく知りたいことろですね。

AmazonプライムビデオをVODサービスとして使ってみようか迷っている方は、メリットとデメリットを検討し、使うかどうかを決めましょう。

メリット

1.利用料金が安い

プライム会員になること前提のサービスなので、プライム会員の年会費3,900円がかかります。

年会費を一括で払うのですが、月額325円という、他の動画配信サービスに比べて格段に値段が安いです。

プライム会員になれば、Amazonのショッピングも便利になるので、お得度は非常に高いと思います。

2.オリジナルコンテンツが多数

Amazonビデオには約16,000タイトル以上の動画がラインナップされており、Amazonプライム・ビデオ対応で見放題のもの(プライム対象)は2,100タイトルほどです。

「dTV」、「U-NEXT」あたりと比べると作品数は少なめですが、質はなかなか高いです!

国内外の映画・ドラマはもちろん、懐かしの映画、マイナー映画などが楽しめます!

なかにはAmazonプライムビデオ独占配信のものもあります。

そして、ファンには嬉しい、AKBの動画がかなり揃っているのも特徴ですね。

ライブツアーをはじめ、総選挙やじゃんけん大会などの映像を観ることができるの、ファンの方はチェックしてみてください!

3.画質がいい

動画の画質は、作品にもよりますが、基本的にHD画質で視聴できるので、不満はなしです。

それに4K画質(UHD)のものもあるので、最高クラスの美しい映像を楽しむことができます。

4K画質で楽しむには、4Kに対応したデバイスで観ないといけないですがね。。。

4.オフライン再生可能

ダウンロード再生ができるので、インターネット環境が無くても、オフライン再生が可能となっています。

ただし注意点があって、ダウンロード再生はダウンロードしてから48時間以内となっておりますのでご注意を。

全ての作品がダウンロードに対応しているわけではありませんので、そこも注意してください。

5.音楽配信サービスも利用可能

国内外の100万曲以上が聴き放題になるアマゾン・プライム・ミュージックも、プライム会員向けのサービスとして新たに登場しました。

1曲ずつ聞くのはもちろん、あらかじめ用意されたプレイリストを選んで聴くこともできるで、その時のシチュエーションに応じて選びましょう!

プライム・ビデオと合わせて、ぜひ利用してみてください!

デメリット

1.動画数がまだ少ない

人気作品は割と揃っていますが、やはり他のVODサービスと比べると映画などの配信数ではかなり劣ります

なので、Amazonプライムビデオ目的だけでAmazonプライムに登録する、というのはあまりおすすめできません。

まだ始まったばかりのサービスなので、これからに期待です。

2.料金が1年間分一括払い

Amazonプライムビデオは月額に換算すると325円で利用できます!

あくまで、年会費3900円のAmazonプライム会員の1つのサービスなので、支払いは3900円を一括で払う必要があります。

月額で払いたい方には、デメリットかもしれませんね。

3.吹き替えや字幕は選べない

海外の映画やテレビドラマを観る場合は、字幕と吹き替えの切り替えが出来ません。

字幕のコンテンツを選択するか、吹き替えのコンテンツをあらかじめ選んで観ることになります。

プライム・ビデオのコンテンツは、圧倒的に字幕バージョン多いので、吹き替えが好きな方にはさらなるデメリットですね。

まとめ

映画・海外ドラマ・バラエティ番組・アニメなど色んな動画が視聴できます。

アニメ、ノイタミナのコンテンツに力を入れていくとのことなので、今後に期待していきたいです!

動画の数は少ないと言っても、人気なタイトルは結構揃っているので通販がてら、「暇つぶし程度に動画を観たい!」って人に向いてるサービスかもしれません。

今現在プライム会員になっている方で、VODサービスを使ったことが無い方は、ぜひ一度体験してみて欲しいですね。

30日間の無料期間もあるので、気になった方はお試しください。

プライム・ビデオ無料登録お試しはこちら:プライム・ビデオ公式サイト

The following two tabs change content below.
kj@VOD中毒

kj@VOD中毒

アニメ好きです。 キャンプに出かけてもアニメを見てしまいます。