dTVU-NEXT、いったいどっちがいいか?

迷ったことありませんか?

dTVとU-NEXT、どちらのVODサービスにしようか悩んでるかたへ。

今回は、私が実際に使用してみた感想も考慮して、2つのサービスを比較したいと思います。

悩んでる方に少しでも参考になればいいと思います。

dTVとU-NEXTを料金で比較

dTV U-NEXT
月額500円
一部PPVあり
月額1,990円、
一部PPVあり

U-NEXTは毎月1,000円分のレンタルポイントをもらえるので、実質990円ですが、それでも月額料金だけでみたらdTVの方が安いです。

2つともPPV(ペイ・パー・ビュー)という追加課金システムがあるので、新作がペイパービューで見られるのは便利ですね。

U-NEXTの月額は少し高いですよね。

理由は以下でご紹介します!

dTVとU-NEXTを配信コンテンツ数で比較

dTV U-NEXT
約120,000本以上 約100,000本以上

それぞれ、dTVでしか観られない作品、U-NEXTでしか観られない作品がそれぞれあります。

配信数はdTVの方が多いにも関わらずです、U-NEXTの方が新作の配信数が多いです。

それと、U-NEXTではアダルト作品が視聴できる点があります。

なので、作品数だけでは、どちらがいいのか優劣をつけられないところがあるといえます。

dTVとU-NEXTを視聴可能デバイスで比較

dTV U-NEXT
PC、スマホ、タブレット
テレビ
dTVターミナル、クロームキャスト、Amazon Fire TV、AppleTV
PC、スマホ、タブレット
テレビ、ゲーム機
U-NEXT TV、クロームキャスト、Amazon Fire TV、AppleTV

これはほとんど同じ結果になりました。

dTVターミナルU-NEXT TVは、それぞれ専用のTVデバイス端末です。

なので、dTVターミナルはdTVユーザー、U-NEXT TVはU-NEXTユーザーでなければ購入する必要はないです。

わたしはPCかスマートフォンで視聴することが多いですが、自分がより多く使うであろう視聴環境に対応していれば問題はないかと思います。

どちらとも主要TVや、主要端末に対応しているので、対応端末にはそこまで困らないと思います。

dTVとU-NEXTを配信形式で比較

dTV U-NEXT
ストリーミング
ダウンロード
ストリーミング
ダウンロード

どちらもダウンロードが可能なので、自宅の回線を使用して、事前にコンテンツをダウンロードして外出先などのオフライン環境でも視聴できます。

主に自宅などで楽しむ方、外出先で動画を観るということはあまりしない方にとったは、この部分は無視してください。

dTVとU-NEXTを画質で比較

dTV U-NEXT
HD対応
選べる3画質(自動調整可)
自動
HD対応
選べる3画質(自動調整可)

これもほとんど同じ結果です。

基本的に両者ともHD画質に対応しているので、どちらも画質に対する差はないです。

U-NEXTは2015年秋にリニューアルされてから機能面がかなり向上しました!

その前は使ったことがないのでよくは知りませんが、以前は再生画面での画質切り替えができなかったらしいですが、今は可能になっています。

dTVとU-NEXTをコンテンツで比較

dTV U-NEXT
オリジナルコンテンツ多数 アダルト動画、書籍、コミック、雑誌、カラオケ
dTV配信コンテンツ一覧 U-NEXT配信コンテンツ一覧

ドラマ、アニメ、映画などは大体どちらも主要なものはほとんど同じです。

dTVの方はオリジナルコンテンツに力を入れていて、『テラフォーマーズ』『アイアムアヒーロー』などのdTVオリジナルドラマが多数あります。

U-NEXTでは、アダルトコンテンツの見放題作品が1000本以上視聴できるので、男性の方にはプラスかもしれませんね。

dTVとU-NEXTを無料お試し期間で比較

dTV U-NEXT
31日間 31日間

両者とも31日間無料期間という、初めて試す方には嬉しいサービスです。

2社いずれも無料お試し期間があるので、この点は全く一緒ということですね。

結論

現状ではやはり、コスパが素晴らしいdTVが一歩リードしているでしょう。

500円でこのボリュームはお得感が強いです!

なのでdTVはまず間違いないかと思います。

しかし、両方実際に使ってみて、自分のに合った方を選ぶのが1番だと思うので、無料登録をしてみてから決めてもいいと思います。

まとめ

色々な角度から比較をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

使用感を自分で使ってみてから決めたい方は、両方とも無料期間があるので、まずはそちらを試してから決めるのがいいとおもいます!

無料期間内でも、多くの作品を楽しむことができるので、興味がある方はお試しください!

dTV無料登録お試しはこちら:dTV公式サイト

U-NEXT無料登録お試しはこちら:U-NEXT公式サイト

The following two tabs change content below.
kj@VOD中毒

kj@VOD中毒

アニメ好きです。 キャンプに出かけてもアニメを見てしまいます。