どうも!
普段は通勤中のわずかな時間を利用して少しずつアニメを見ているKJです。

2016年のゴールデンウィークは最大で10連休になるみたいですが、僕はカレンダー通りの出勤なので、今年はどこにも出かけない予定です。。。

普段はアニメばかり観ているのですが、せっかくのGWなので、いつもと違うことをしようと思い、過去の名作映画をピックアップし一気に観ることにしました!

僕と同じように退屈なGWを過ごす予定の人の参考になればと思い、ピックアップした映画をジャンル別にまとめてみましたので、是非参考にしてみてください!

おすすめVODはこちら→

ミステリー

ショーシャンクの空に

映画「ショーシャンクの空に」 と 監獄・地球の呪縛意識からの解放___地球維新_アクエリアス_分離から統合~ミロク理想社会へ_-_楽天ブログ

若くして銀行副頭取を務めるアンドリュー・デュフレーン(アンディ)は、妻とその愛人を射殺した罪に問われる。無実を訴えるも終身刑の判決が下り、劣悪なショーシャンク刑務所への服役が決まる。それから数日後、ショーシャンクに長年服役する「調達屋」のエリス・ボイド・レディング(レッド)はもう何度目かとなる仮出所の審査を受け、更生したことを訴えるがやはり拒否されてしまう。

ショーシャンクの空に – Wikipedia

モーガン・フリーマン出演の名作!

希望を持って生きることの大切さを教えてくれる作品です!

物語の序盤から綿密な伏線がはりめぐらされているが面白く、人物をしっかり描くことでラストでの衝撃が一層強く感じさせる、たまらない作品です!

ミスト

ミスト(感想&考察) 衝撃のラストを考察する___映画と雑学の館 Last_Note_      完全ネタバレ考察サイト

激しい嵐が町を襲った翌朝、湖のほとりに住むデヴィッド・ドレイトン(トーマス・ジェーン)とその妻のステファニー(ケリー・コリンズ・リンツ)は自宅の窓やボート小屋が壊れているのを見つける。デヴィッドは買い出しのため、8歳の息子のビリー(ネイサン・ギャンブル)と隣人のブレント・ノートン(アンドレ・ブラウアー)と共に車で地元のスーパーマーケットへ向かった。店は客たちで賑わっていたが、冷蔵庫以外は停電していた。デヴィッドたちが買い物をしていると、店外ではパトカーや救急車が走り回り、サイレンが鳴り始めた。その直後、鼻血を流したダン・ミラー(ジェフリー・デマン)が店内へ逃げ込み、「霧の中に何かがいる」と叫ぶ。店内の一同が戸惑うなか、店外の辺り一面は白い霧に包まれていく。不安に駆られた客たちは、店内へ閉じこもった。

ミスト – Wikipedia

霧の中に潜む謎の生物に恐怖し、混乱と狂気に陥っていく人々の姿を描いています。

極限状態に追い詰められた人間達の愚かな行動、キャラクターの描き方やドラマ展開、映像表現の数々は実にリアリティで緊張感がすごいです。

それに加え、ラストには驚がくのエンディングが用意されているということ。
このエンディングが本当にひどいです・・・
初めて観る方は、心して観ることをおすすめします。

チェンジリング

【ネタバレ注意__】後味の悪いバッドエンドな映画10選_-_NAVER_まとめ

1928年のロサンゼルス。シングルマザーで、電話会社に勤務するクリスティンの息子、ウォルターが姿を消す。クリスティンは警察に捜査を依頼し、その5ヵ月後、警察からウォルターを保護したと朗報が入った。喜ぶクリスティンだったが、再会した息子は全くの別人だった。警察にそのことを主張すると、彼女は「精神異常者」として精神病院に収容されてしまう。

チェンジリング – Wikipedia

誘拐された自分の子供が無事戻ってきたけど、「自分の子供じゃない」という、かなり怖い状況の作品。
さらに、その裏に潜む陰謀や罠など、設定が謎だらけで、恐怖心がより増しています。

『チェンジリング』というタイトルは、訳すと「取り替え子」という意味らしく、まさに本作品にぴったりのタイトル。
しかも、この映画は実際に起きた事件の話というのも、恐ろしさがあります。
謎の陰謀に向けて戦う母親の、感動ストーリーとミステリーが綺麗に組み合わさった名作です。

アクション

Mr.&Mrs.スミス

映画「Mr_Mrsスミス」___映画レビュー___-_A_Day_In_The_Life_-_Yahoo_ブログ

5、6年前、二人はコロンビアのボゴタで出会った。男はジョン、女はジェーンという名前である。ジョンは建築設計事務所を経営し、ジェニーはコンピュータのサーバーの管理会社を経営しているという。二人はすぐに恋におち、約6週間後には結婚した。
しかし、5、6年たった今、二人の間は空虚で、お互いに隠している事があるのだと説明する。カウンセラーはそんなことはどのカップルにもあることだという。ただジョンとジェーンの場合、実は彼らは暗殺を請け負うプロであり、別々の組織の元で活動していた。二人はお互いにプロの暗殺者であることを知られないようにしていたのである。

Mr.&Mrs. スミス – Wikipedia

超大物人気俳優、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの初共演で話題を呼んだMr.&Mrs.スミス。

注目は、なんといっても、この2人の壮絶なバトルアクションです!夫婦同士で殺し合う銃撃戦は圧巻!

この映画のいいところはストーリーが分かりやすくてアクションも爽快なところですね。

映画としてのクオリティーが高く面白かったのでおすすめです!

ハンコック

「ハンコック(Hancock)」ウィル・スミス版ダークナイト?(n00bs)

飛行能力と怪力、不老不死の体を持つジョン・ハンコック(ウィル・スミス)は世間から嫌われていた。事件が起こると助けに現れるが、被害を考えないため、周りに迷惑をかけていた。
レイ・エンブリー(ジェイソン・ベイトマン)はハンコックに列車に轢かれかけた所を救われる。レイは新しい慈善活動「オールハート」のPRに失敗した。レイはハンコックのためにヒーローになるためのイメージ戦略を持ちかけた。

ハンコック – Wikipedia

キャストは誰もが知っているウィル・スミスとシャーリーズ・セロン。

ハンコックでのウィル・スミスのハマりっぷりはすごいです!
ハンコックのキャラクターにとても合っています!

内容的にはとてもシンプルでわかりやすく、時間も短いしとても見やすいと作品です。

エンドロールで流れる曲も、作品とマッチしていて個人的にも大好きです!

アメコミ風の要素が強いですが、ヒーローがやる気なく、その上アル中という設定も面白い!

ウィル・スミス特有のおちゃらけた演技をお楽しみください。

ラブコメ

ユー・ガット・メール

【映画レビュー】ユーガットメール___独女ノココロ

ニューヨークの片隅で、母親の代から続く老舗の小さな絵本専門店「街角の小さな本屋さん」を経営しているキャスリーン(メグ・ライアン)。彼女には同棲している恋人がいるがインターネットで知り合ったハンドルネーム「NY152」の彼とのメールのやり取りに夢中。そんな時、キャスリーンの店のすぐ側に、カフェを併設した値引き商法の大型書店「フォックス・ブックス」が開店。どんどん客は奪われ売上は落ち続ける。このままではキャスリーンの店は潰されてしまう。実はこのフォックス・ブックスの御曹司ジョー(トム・ハンクス)こそが「NY152」の彼だった。

ユー・ガット・メール – Wikipedia

今の時代、スマホでLINEとかSNSが主流になっている中、メールでのやりとりが時代を感じさせてくれます。

そして、メグ・ライアンが可愛い!
今はおばちゃんですが・・・当時はすごく可愛いです!

ライバル同士の2人が、実はメールでやりとりをしていて、お互い惹かれあう展開は観ていてほっこりします。

古き良き時代を楽しめるいい作品です!

メリーに首ったけ

Amazon_co_jp___メリーに首ったけ__DVD__DVD・ブルーレイ_-_キャメロン・ディアス__マット・ディロン__ベン・スティラー__ボビー・ファレリー__ピーター・ファレリー

内気で不器用な高校生テッド(ベン・スティラー)が憧れのメリー(キャメロン・ディアス)とデートする幸運をつかむが、ズボンのファスナーがひっかかるトラブルがもとでデートは中止、メリーとの仲もそれきりになってしまう。13年後、テッドはまだメリーのことを忘れられず–やや妄執的–、怪しげな探偵パット・ヒーリー(マット・ディロン)を雇って、マイアミに住むメリーを調査してもらう。ところがパットもメリーに夢中になってしまい、テッドとパットのあいだで騙しあい化かし合いのメリー争奪戦になる。やがて2人はメリーに首ったけなのが自分たちだけではないのを知り、結局、5人の男たちがメリーに自分を選ぶよう迫ることになる。

メリーに首ったけ – Wikipedia

一途にメリーを想いつづけるテッドの恋愛物語。
そこに下ネタを混ぜ込んだ、コメディ要素の強い内容になっています。

このコメディ部分が実に面白いです!
ブラックジョークが至るところにちりばめられ、下ネタもギリギリ表現で、面白さではどれもかなり笑えます!

ジャンル分けするとラブコメですが、コメディ要素が多く、何も考えずに思いっきり笑って楽しめる作品です!

アニメ

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ(2003年公開 監督:今敏)___素晴らしき映画人生を送りなさい!___ディノスシネマズ___スガイディノス

自称・元競輪選手のギンちゃん、元ドラァグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキ、三人は新宿の公園でホームレス生活を送っていた。クリスマスの晩、ハナちゃんの提案でゴミ捨て場にクリスマス・プレゼントを探しに出かけた三人は、赤ちゃんを拾う。赤ちゃんに「清子」と名付け、自分で育てると言い張るハナちゃんを説得し、三人は清子の実の親探しに出かけるが、行く先々で騒動が巻き起こる。

東京ゴッドファーザーズ – Wikipedia

小さな奇跡が積み重なり、やがて大きな奇跡へと繋がっていく。

この作品は、自分はいい大人だからアニメなんて観ない・・・と思っている方にぜひおすすめしたい1本!

親子とは、家族とは、深く考えさせられるので、大人向けのアニメ映画といっても過言ではないと思います。

舞台がクリスマス~大晦日あので、時期的にはちょっとずれていますが、心暖まる作品です。

カクレンボ

YAMATOWORKS

東洋風の摩天楼が広がる荒廃した街。そこでは、「オトコヨ様のお遊戯」と呼ばれる、子供達にしか出来ない秘密の遊び「カクレンボ」があった。カクレンボをする子供達は全部で7人。全員が狐の面を付け、鬼と呼ばれる異形の者達と遊ぶ。行方不明になった妹を探す為に参加するヒコラ、ヤイマオ。鬼の正体を暴く為に参加するノシガ、タチジ、スク。不気味な双子インム、ヤンク。それぞれの思惑を胸に、カクレンボはその幕を開ける。

カクレンボ – Wikipedia

夜中にかくれんぼをしてはいけない、鬼が出て子供たちを連れてってしまうから…という言葉から物語が始まる、都市伝説を題材にした内容。

30分の短編アニメ映画ですが、終始緊張して見てしまうので、時間が長く感じられます。

演出がすごくよく、九龍を思わせる高層ビル、毒々しい証明にネオン、鬼の造形、不気味なサウンド、どれをとっても抜群の演出です!

衝撃のラストは必見です。

蛍火の杜へ

蛍火の杜へ__アニメ映画公式サイト

祖父の家へ遊びに来ていた6歳の少女・竹川蛍は、妖怪が住むという『山神の森』に迷い込み、人の姿をしたこの森に住む者・ギンと出会う。人に触れられると消えてしまうというギンに助けられ、森を出ることができた蛍は、それから毎年夏ごとにギンの元を訪れるようになる。

蛍火の杜へ – Wikipedia

『蛍火の杜へ』一言でいうと「泣ける。」映画です。

短編映画なのですが、蛍と、人に触れられると消えてしまうというギンとの距離感が絶妙で、直ぐ引き込まれました。

田舎の風景がうまく表現されていて、どこか懐かしい感覚を味あわせてくれます!

切なく悲しいラストは涙を拭くご用意を。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕が独断と偏見で過去の名作映画を10本選んでみました!

GWを自宅でゆっくり過ごす方は是非参考にしてみてくださいねー!

では、よいゴールデンウィークをお過ごしください!

おすすめ動画

Huluの無料期間に見て欲しい、アニメ5選!

dTVの無料期間に見るべき動画5選!

The following two tabs change content below.
kj@VOD中毒

kj@VOD中毒

アニメ好きです。 キャンプに出かけてもアニメを見てしまいます。